Now Loading...

Now Loading...

  MENU

旬な情報が知りたい

福井の和食

福井の和食

季節と食

福井の様々な行事にまつわる行事食を四季を通してご紹介します。

花見・春まつり

Photo

花見・春まつり

桜の名所:足羽山公園
福井県内に数ある桜の名所の中でも足羽山(あすわやま)は、福井平野の中心にある独立した小山で、多数の古墳群があります。市内に残された緑地として市民の憩いの場となっています。山上は足羽山公園として整備されており、足羽河原と合わせて「日本さくら名所100選」に指定されています。天正11年の秀吉の柴田勝家攻めの際、秀吉は足羽山上の天魔が池付近に陣取ったと伝えられています。

木の芽田楽(きのめでんがく)

Photo

福井市街地の中央に位置する足羽山の頂上付近にある茶屋の名物です。豆腐を薄く切って竹串に刺したものを火であぶり、味噌だれと山椒の粉をかけます。専用の塗りの木箱に写真のように並んでいるのが特徴です。特に豆腐の素材は吟味された田楽用のもので口の中に入れると解けるように柔らかいです。しかし、田楽として焼くのでしっかりした固さがあります。また、田楽味噌は店によって、独特の風味と味に工夫してあります。

【この料理が食べられる地域】

福井タウン


福井の和食

食の歳時記

食文化を体験

逸品おみやげ


公益社団法人 福井県観光連盟

〒910-0003 福井県福井市松本3丁目16-10TEL:0776-23-3677FAX:0776-23-3715Mail:info@fuku-e.com

公益社団法人福井県観光連盟 All Rights Reserved.