春のおすすめ情報!

朝市開き

城下町大野で400年以上の歴史を持つ七間朝市。毎年、春分の日から大晦日までの朝に七間通りで開かれる朝市で、地元の農家さんが丹精込めて育てた新鮮な野菜などが通り沿いに並びます。

3月20日(日)の朝市開きは、厳しい冬から春を迎える大野市の風物詩で、山々に囲まれた大野ならではの採れたての山菜や、豊かな自然のめぐみを受けて育った新鮮な野菜が春の訪れを知らせてくれます。

また、朝市開き当日には一年間の無病息災と商売繁盛を願う神事も行われる予定です。

(※新型コロナウイルス感染拡大状況により、内容が変更になる場合があります。)

 

 

【おすすめ情報】

1. 七間朝市

2. 七間朝市開き

 

 

お花見散歩

厳しい冬が過ぎ去ると、大野市内各所では美しい花々が咲き誇り、春の訪れを知らせてくれます。春の風物詩の桜はもちろん、里山に可憐に咲くカタクリ、水田の縁を色鮮やかに彩るシバザクラ、山間に紅白の花を咲かせる花桃、と大野では様々な花が春を彩ります。

暖かくなってきたこの季節、自然豊かな大野で春の訪れを五感で感じながら、お散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 【おすすめスポット】

◯カタクリ

矢ばなの里 (例年の見頃:3月下旬〜4月中旬)

 

◯桜 

1. 越前大野城(亀山公園) (例年の見頃:4月中旬頃)

2. 九頭竜万本さくら (例年の見頃:4月中旬〜4月下旬)

 

◯花桃

ホテルフレアール和泉 (例年の見頃:4月下旬〜5月上旬)

 

◯シバザクラ

シバザクラの里 (例年の見頃:4月下旬〜5月末)

 

開花情報はこちら!

 

 

春のめぐみ、山菜を味わう

周囲を1,000m級の山々に囲まれ、総面積の約9割を森林が占める大野市。

雪解けを迎えるこの季節、市内の里山で採れたゼンマイやワラビをはじめ多種多様な山菜が朝市やスーパーに並び、天ぷらやおひたしになって食卓に並びます。独特な苦味がある山菜ですが、「春は苦味の季節」とも和食の世界では言われ、ビタミンやポルフェノールが豊富で冬に溜め込んだ体内の老廃物を浄化してくれると言われています。

この季節には市内の飲食店でも楽しめる他、5月には七間朝市で山菜をメインにしたイベント、「七間朝市 山菜フードピア」も開催される予定ですので、是非、自然豊かな大野の春の恵みを味わってみて下さい。

(*七間朝市 山菜フードピアは新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止または内容が変更になる場合があります。)

 

 

【おすすめ情報】

1. 七間朝市

2. 七間朝市山菜フードピア

3. 山菜が食べられる飲食店

(※3月〜5月中旬頃まで、入荷状況によっては提供していない場合があります。)

4. めぐみごはん 

(※一部のお宿では山菜の提供はございません。)

 

 

城下町でまちあるき

400年以上の歴史を持つ城下町、越前大野。歴史情緒溢れる城下町を、春の陽射しを一杯に感じながら散策してみませんか?閑静で歴史を感じる町並み、市内の至る所でみられる湧水地、人情味溢れる町の人たち、そんな大野の町を歩いてみれば、あなただけの発見があるはず!

観光協会では、まちあるきがちょっと楽しくなるアイテムをご用意しております。

大野市内のお菓子屋さん11店でご利用可能なクーポンとまち歩きに嬉しい特典がセットになった「越前おおの はしごスイーツ〜おかしな街歩き〜」、市内各所でスタンプが押せるようになっているかわいい手ぬぐい、インスタ映え間違いなしのカラフルなレンタパラソルなどなど...もちろん、まちあるきに便利なガイドマップやパンフレットもご用意しておりますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

モデル:安田直加、安田早紀、田原佳名子

 

【おすすめ情報】

1. 大野まちつむぎ〜てぬぐい散歩〜

2. レンタパラソル「いろとりどり」

3. 「Me+tas(ミタス)」ボトル

4. 人力車「越前こぶし組」(※1週間前までの事前予約が必要です。)

5. おさんぽアートミュージアム 大野

6. 城下町散策バッグ 「With」

7. 越前おおのはしごスイーツ〜おかしな街歩き〜

 

大野市主催のInstagramのフォトコンテストも実施中!!

#まいおおのフォトコンテスト

 

 

春のイベント情報(随時更新)

3月6日(日)

ファミリーカーニバル(福井和泉スキー場)

 

3月20日(日)

七間朝市開き

 

3月20日(日)〜4月17日(日)

第14回かたくりまつり(矢ばなの里Facebookページ)

(3ヘクタールの広大な敷地に、100万本のカタクリが可憐な花を咲かせ里山を彩ります)

 

4月22日(金)〜6月26日(日)

・自然観察の森の生きものたち 

 

5月1日(日)

・春の七間楽市 

(7:00~15:00。七間通りで行われる手作り市で、福井県内のクラフト作家の作品が並びます。)

 

5月14日(土)、15日(日)

七間朝市山菜フードピア 

 

5月22日(水)

越前大野名水マラソン

 

 

※新型コロナウイルスの感染症拡大状況により、内容の変更、中止になる場合がございます。