秋のおすすめ情報!

  • 市町から
  • 大野市

 

紅葉狩り

秋の風物詩である紅葉。

福井県大野市では例年10月後半から11月前半にかけて、周囲の山々から徐々に越前大野城とその城下町まで紅葉に染まっていきます。

山の中の秘境とも言える大自然の中で見えるダイナミックな紅葉や、風情のある城下町を彩る紅葉など様々な紅葉が満喫出来る大野市であなただけの秋の絶景を探してみませんか?

 

【山燃ゆる紅葉狩り】

1,000m級の山々に囲まれた大野市には、水面が鏡のように周囲の紅葉を写し込む「刈込池」や広大なダム湖と紅葉に染まる山々の組み合わせが美しい九頭竜湖など、大自然の中で紅葉が楽しめるスポットが数多くあります。

普段の喧騒から離れ、自然の中でゆっくりと鮮やかに紅葉した木々を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(※山や森に入る際は熊除けの鈴をお持ち下さい)

 

※10/7追記

刈込池への道路が現在土砂崩れにより、通行止めとなっております。

復旧の時期は未定です。

  

 

【おすすめスポット情報】

1. 刈込池 (現在、通行どめ)

2. 九頭竜湖

3. 真名姫湖旅行村

4. 紅葉バスツアー

5. 九頭竜紅葉まつり

 

【風情ある城下町と紅葉】

越前大野状のお膝元、碁盤の目状に広がる城下町「越前おおの」。

お城がそびえる亀山や16ヶ寺が立ち並ぶ寺町通りなど風情ある町並みを紅葉が彩ります。

外を歩くのが気持ちの良いこの季節、是非城下町と紅葉のコラボレーションをお楽しみ下さい。

 

 

 【おすすめスポット】

1. 越前大野城

2. 寺町通り

3. 朝倉義景墓所

 

【まちなか散策のお供に!】

1. レンタパラソル「いろとりどり」

2. 大野まちつむぎ~てぬぐい散歩~

3. 越前おおのはしごスイーツ〜おかしな街歩き〜

4. ミタス「Me+asu」
5. おおのガチャさんぽ〜古地図と歩く歴史人の足跡〜

 

 

秋の実りを満喫

実りの季節とも呼ばれる秋、標高1,000m級の山々に囲まれた大野市では、昼夜の大きな寒暖差と山から流れ込む豊かな水に育まれた、味わい豊かな農作物が数多く収穫を迎えます。

甘味のある美味しいお米やもちもちとした食感の里芋、風味豊かなおそばなど素朴ながらも絶品の秋の味覚が揃うこの季節、是非大野市で「食欲の秋」を満喫して下さい。

市内6ヶ所の旅館では、地元の食材や調味料にこだわった朝食が宿泊者以外の方もお楽しみいただけるサービス「めぐみごはん」も実施しておりますので、秋の味覚が堪能できるちょっと贅沢な朝を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 【おすすめスポット情報】

1. 大野市内のそば処

2. めぐみごはん(パンフレット)

3.  越前おおの農林学舎

4. 七間朝市

 

 

天空の城

雲海に浮かぶ天空の城として有名な「越前大野城」。

様々な気象条件が重ならないと見ることが出来ない、正に奇跡の瞬間。その気象条件が揃いやすいのが10月から4月の間と言われています。

また、10月と11月の土曜日・日曜日・祝日は6時から早朝開城も行っていますので、運が良ければお城の中から自分が雲に浮かんでいるような光景を見ることが出来るかもしれません。

 

 

【おすすめスポット情報】

1. 越前大野城(10月と11月の平日の開館時間は9:00~16:00です。)

2. 天空の城撮影スポット

3. 秋季限定御城印

4. 越前大野城限定御城印帳

 

 

秋の夜長を満喫!

秋といえば四季の中でも夜の時間が一番長くなる季節ですね。

大野市では、2年連続で日本一にも選ばれた星空や越前大野城のライトアップ、城下町でのナイトミュージアム企画など「秋の夜長」をゆっくりとお楽しみ頂けます。

 

【焚き火と星空】

日没も早くなり、 朝晩と少しずつ気温が低り、少し肌寒くなり始めるこの季節。

焚き火で火のゆらぎやぬくもりを感じながら星空観望を楽しみませんか。

空気が澄み渡り、星がよりはっきりと見えるようになる秋は星空観望にぴったりの季節です。

 

【おすすめスポット情報】

1. 星空ハンモック/秋プラン

2. 和泉前坂家族旅行村 前坂キャンプ場

3. 真名姫湖青少年旅行村

 

 【越前大野城のライトアップ】

標高249mの亀山山上にそびえる越前大野城は城下町の至る所から見上げることが出来ます。

夜間にはライトアップされ、よく晴れた日には月灯りと越前大野城の見事なコラボレーションもお楽しみ頂けます。

また、11月30日までの期間限定で越前大野城と満月がデザインされた特別バージョンの御城印も販売されておりますので、併せてお楽しみ下さい。

 

 【おすすめスポット情報】

1. 越前大野城

 

【ナイトミュージアム】

秋といえば芸術の秋もありますね!

越前おおのの城下町では、地元有志によって靉嘔(AY-O)やキムラ・リサブローといった大野市ゆかりの作家さんの作品が市内7ヶ所に展示されており、誰でも自由に鑑賞できる「おさんぽアートミュージアム大野」が実施されています。

夜にはライトアップもされており(※一部を除く)、日中はもちろん夜にも城下町を散策しながらアート鑑賞が楽しめるようになっています。

お昼間とは違う夜の商店街などを歩きながら、しっぽりとアート鑑賞などはいかがでしょうか?

 

【おすすめ情報】

1. おさんぽアートミュージアム大野

2. COCONOアートプレイス(外部サイト)

 

 

イベント情報(随時更新)

〜11月3日(木/祝)

季節限定 涼を感じる夏障子と風車棚

御清水ライトアップ&結楽座てぬぐい回廊

 

〜11月30日(水)

おおのガチャさんぽ〜古地図と歩く歴史人の足跡〜

越前おおの歴史探検隊クイズビンゴ

九頭竜ぐるっとペダルフォトコンテスト&サイクルスタンプラリー

秋季限定特別御城印「月バージョン」

 

10月1日(土)〜11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日

越前大野城早朝開館

 

10月1日(土)〜11月30日(水)

越前大野城限定御城印帳

 

10月15日(土)、11月5日(土)

焚火deハンモック

 

10月16日(日)、30日(日)

上庄里芋収穫体験&日本酒芋煮会

 

10月23日(土)、24日(日)

三大朝市物産まつり

 

10月29日(土)、30日(日)

九頭竜紅葉まつり

 

11月6日(日)、13日(日)、20日(日)

花垣酒蔵見学と創作里芋料理と日本酒ペアリング

 

11月19日(土)、20日(日)

新そばまつり

 

※新型コロナウイルスの感染症拡大状況により、内容の変更、中止になる場合がございます。