モデルコース ~地元の人なら誰でもオススメする これが福井の観光コースだ~

企画名季節のおすすめ「春」

プラン日帰りプラン

満開つつじと伝統工芸を楽しむ厳選!ふくいの春旅

印刷する

約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所や福井の伝統工芸を堪能できます!ファミリーで楽しめるほのぼの旅プランです。

≪出発≫鯖江IC

【車】約10分

西山公園のつつじ(5月3日~5日さばえつつじまつり)

約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所で、日本の歴史公園100選に指定されています。園内には、レッサーパンダで人気の西山動物園もあります。また、近くの「道の駅西山公園」では、地元ならではの物産や食事をお楽しみいただけます。つつじソフトクリームもおすすめ!

住所 鯖江市桜町3丁目
お問い合わせ先 0778-53-2239
ホームページ http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4881

このスポットの詳細へ

【車】約25分

うるしの里会館(5月3日~4日河和田塗越前漆器まつり)

鯖江の東部に位置する河和田は「漆の里」で、1500年の伝統があります。優雅さと堅牢さで知られ、国の伝統的工芸品の指定を受けています。うるしの里会館は漆器の歴史や製造工程を紹介、展示即売場もあります。蒔絵のパネルをはめ込んだ格天井和室は見事です。伝統工芸師による職人工房や、漆器制作体験ができます。

住所 鯖江市西袋町40-1-2
お問い合わせ先 0778-65-2727
ホームページ http://www.echizen.or.jp/index.html

このスポットの詳細へ

【車】約15分

越前和紙の里(5月3日~5日神と紙のまつり)

越前和紙の里には、越前和紙の長い歴史や和紙にふれる体験などできる「紙の文化博物館」、伝統工芸士が昔ながらの道具を使って和紙を漉く様子を見学できる「卯立の工芸館」、紙すき体験ができる「パピルス館」があり、越前和紙の魅力にふれることができます。越前和紙の里をゆっくりと散策してみませんか。

【車】約15分

めがねミュージアム

福井県は、国内生産フレームの9割以上のシェアを持つめがねの産地です。その産地ならではのめがねを扱うアンテナショップ、また、純国産フレームや、チタンやプラスティックを材料にしためがね以外の製品の展示販売、糸のこぎりを使って世界でひとつだけの自分のめがねをつくるめがね工房があります。

【車】約15分

鯖江IC


モデルコース

こだわりで探す

季節のおすすめ「春」
ぶらり旅ふくい(公共交通機関)
福井に来たらやっぱりココ!
福井の伝統工芸に触れる
歴史・文化に親しむ