MENU

Facebook

Search

Close

福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム

サイト内検索


モデルコース~地元の人なら誰でもオススメする これが福井の観光コースだ~

企画名季節のおすすめ 「秋」

プラン一泊二日プラン

荒磯遊歩道散策と東尋坊の夕陽を訪ねるプラン

印刷する

企画名季節のおすすめ 「秋」

プラン一泊二日プラン

弾きこまれそうな夕日にうっとり

弾きこまれそうな夕日にうっとり

秋のさわやかな青空と海風を感じながらの散策に、絶景の東尋坊からのぞむまんまるの夕陽。最高の季節を楽しもう!

≪出発≫金津IC

【車】約25分 15km

三国 昼食・街なか散策

三国湊は、江戸時代後期から明治時代前期にかけて、北前船が往来する寄港地として栄えました。三国湊は、湊町の風情を現在に残している情緒豊かな土地です。三国湊・東尋坊を周遊するクルーズなど、手軽に三国湊を楽しめるツアーもあります。
 昼食は、マヨネーズやドレッシングまでも手作りという安心・安全さと、地元の素材にこだわって提供している『三國湊座』で三国オリジナルメニューを味わいましょう!こちらのおすすめは「三國バーガー」。福井県産のビーフに国産豚肉、三国産の「らっきょ」、お米から作る米パンなど、独創的な組み合わせには『三国』が盛りだくさんです。

【車】約15分 6キロ

越前松島水族館

かわいらしさに癒される!越前松島水族館では、日本海を目の前に、バーベキューを楽しんだり、いろいろな海の仲間たちを見て、触れて、遊ぶことができます。
イルカショーでは、人気者のかわいいイルカたちがダイナミックなジャンプを見せ、前列の方には水しぶきのサービスも?!
また、アザラシプールやカワウソ館では、つぶらな瞳がすぐそばで観察でき、ペンギンのお散歩タイムには、トコトコ歩くかわいらしい様子が楽しめます。
 巨大なうみがめにえさやりができる、日本海側最大の『うみがめ館』も見逃せない!!

住所 坂井市三国町崎74-2-3
お問い合わせ先 0776-81-2700
ホームページ https://www.echizen-aquarium.com/

このスポットの詳細へ

【車】約15分 4キロ

荒磯遊歩道 東尋坊夕陽観賞

切り立った岩肌を横目に、心地よい海風を感じながら『測量船』などの作品で知られる三好達治など、三国ゆかりの文人の碑が点々と続く荒磯遊歩道。かつての文人に想いを馳せながら散策すれば、文学の香り漂う「読書の秋」とさわやかな「スポーツの秋」をいっぺんに満喫できること間違いなし!です。
そして、遊歩道から続く絶景の東尋坊の、この秋の目玉のイベントといえば、水平線に沈む真っ赤な夕陽を鑑賞するイベント『東尋坊夕陽ハートカクテル』。
荒々しい岸壁の向こうに広がる日本海。そこに大きく赤い夕陽が、ゆっくりと辺りを染めながら沈んでいく様は圧巻!!
 そんな景色を眺めながら、いつもと違う贅沢な時間が味わえます。

住所 坂井市三国町米ケ脇~安島
お問い合わせ先 0776-82-5515

このスポットの詳細へ

【車】約20分 10キロ

あわら温泉または三国温泉で宿泊

北陸有数の名湯でゆったりのんびりして、日々の疲れを癒してください。豊富に湧き出る温泉もさることながら、福井に来たからには新鮮な日本海の海の幸や、越前おろしそばなど郷土料理を堪能してください。平均寿命が男女とも全国上位という、世界に誇る「健康長寿」な福井のナゾがとけるかも??

【車】約20分 7キロ

北潟湖畔公園

サイクリングならここ!福井県の北部、静かな湖面がきらめく北潟湖に面した北潟湖畔公園。サマーロックガーデンや前面ガラスの休憩所など、おしゃれできれいな憩いの空間が広がります。
この公園のイチオシはやっぱりサイクリング!サイクリングパークやサイクリングロードが整備され、さわやかな青空の下で、風に吹かれながら爽快なサイクリングが楽しめます。レンタサイクルもあるので、家族や友達と、とことん遊んじゃおう!

住所 あわら市北潟211
ホームページ http://www.city.awara.lg.jp/annai/7200/kankoshisetsu/p000474.html

このスポットの詳細へ

【車】約15分 8キロ

金津創作の森

木々に囲まれた緑豊かな空間に、芸術家たちが活動する息吹や軌跡、作品が散りばめられている「金津創作の森」。
 いろんな展覧会や、全国から集まった、第一線で活躍する芸術家たちが創作活動をしている『アトリエゾーン』でアートに触れて、いつもと違った世界をのぞいてみませんか?
 オススメは、短時間で気軽に参加できる「一日体験」!(事前予約が必要です。お申込み:創作工房(金津創作の森内)TEL.0776-73-7802)陶芸体験、ガラス体験、ろうけつ染め体験、竹細工体験など、各種体験が楽しめます。お好きな体験を選んで、芸術家気分で創作にチャレンジしましょう!

住所 あわら市宮谷57-2-19
ホームページ http://sosaku.jp/

このスポットの詳細へ

【車】約40分 25キロ

越前竹人形の里

越前竹人形の里では、郷土に伝わる風俗や能、狂言、歌舞伎等を題材にした竹人形や竹工芸品が多数展示されています。創作竹人形の展示館は、日本で唯一ここだけ!
職人さんが竹人形を創作している工房の見学はもちろん、大人たちには懐かしく、子どもたちには新しい、手造り竹トンボなどの創作体験もできます。竹の温もりを再発見してみませんか?

住所 坂井市丸岡町上久米田
お問い合わせ先 0776-66-5666
ホームページ http://www.takeningyo.com/

このスポットの詳細へ

【車】約15分 7キロ

大本山永平寺

寛永2年(1244)に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山永平寺。現在も「雲水」と呼ばれる200名余りの修行僧が日夜修行に励んでいます。
 ここで注目したいのは、大庫院前にある巨大な『すりこぎ』!抱えきれないほど大きい、このすりこぎ棒を3回なでると、料理が上手くなるといわれています。これをなでればあなたも料理上手に?!
心静かに自分を見つめ直したいときには、「坐禅体験」や「写経体験」などの修行体験(要予約)もGOOD。

住所 永平寺町志比5-15
お問い合わせ先 0776-63-3102

このスポットの詳細へ

【車】約30分 15キロ

福井北IC


条件を指定してコースを検索する

モデルコース

こだわりで探す

季節のおすすめ「夏」
ぶらり旅ふくい(公共交通機関)
季節のおすすめ 「秋」
季節のおすすめ「冬」
福井に来たらやっぱりココ!
福井の伝統工芸に触れる
歴史・文化に親しむ

〒910-0004 福井県福井市宝永2丁目4-10 福井県宝永分庁舎2階

TEL:0776-23-3677
FAX:0776-23-3715
Mail:info@fuku-e.com

営業時間:月~金曜 8:30~17:15
(祝日および年末年始は休業)

公益社団法人福井県観光連盟
All Rights Reserved.