生成AI ツールを活用して激的な業務効率化にチャレンジ! 〜生成AIツール実証事業〜

1,132 view
福井県内観光事業者を無償サポート

福井県観光DXコンソーシアム(構成団体)では、県内の観光事業者や自治体およびDMO・観光協会職員の方を対象に 「生成AI(※)ツール実証事業」 を行います。

この事業では、生成AIツールを活用して、売上アップや業務の効率化につなげることを目指しています。


参加していただいた皆さまには、実際に生成AIツールを使ってみて

  • ・どんなところが使いやすいか

  • ・もっとこうなれば便利!と思う点はどこか
    を体験していただきます。

いただいたご意見をもとに生成AIツールを改善し、来春には日常業務でしっかり使える形でご提供できるようにします。

一緒に「観光の仕事がラクになるAI」を作り上げていくプロジェクトに、ぜひご参加ください!


(※生成AI:高度な機械学習技術を用いてデータの特徴や傾向を理解し、ユーザーがAI(人工知能)に与える質問や指示に基づいて新しいコンテンツを生成する)


事業概要

1 FTASデータを生成AIが分析、レポート化してアドバイス

FTASに公開されているオープンデータを生成AIで自動分析する「FTAS-AI分析レポートサイト」では、視認性の高い観光動向レポートを作成したり、必要な情報をプッシュ配信(通知)したりして、生成AIが整理して見やすく提供します。

生成AIが自動分析することにより、これまで手動で時間をかけて行っていた分析の手間を削減し、誰でも手軽に観光動向を把握できるようにします。


<生成AIが分析するFTASデータ>

福井県立恐竜博物館の予約状況

県内宿泊予約状況

HAPPINESSキャンペーンアンケートの回答分析 など


 ▶「FTAS-AI分析レポートサイト」の実証実験参加方法はこちらから



2 生成AIが観光の”相談役”になってみなさんをサポート!

観光事業者の方や自治体職員が毎日の業務を効率よく進められるように、また外部に頼らず自分たちでマーケティングができるように、福井県観光DXコンソーシアム(構成員:合同会社basicmath)が製作した生成AIツールを提供し、その使い方までサポートしていきます。


 ▶「mitsumonoAI」の実証実験参加はこちらから

  提供する生成AIツール:「使えない」をゼロにする生成AIスイート mitsumonoAI


募集要項

対象者:福井県内の観光事業者(観光施設・宿泊施設・飲食店・道の駅等)、福井県内の自治体およびDMO・観光協会職員

参加条件:実証期間中、定期的なアンケートやヒアリングにご協力いただけること

     活用後のフィードバックを提出いただけること


募集人数:300名

参加費:無料(2026年1月31日まで(予定))

実証期間:2026年1月31日まで(予定)

生成AIツール活用セミナー

今回活用する生成AIツールについて、その機能や活用方法を学んでいただくための「活用セミナー」を実証実験にご協力いただける皆さま向けに開催します。

セミナーは「初級」「中級」「上級」の3段階に分けて実施し、AIを業務に取り入れる第一歩から、マーケティングや企画への応用、さらには複数機能を組み合わせた高度な活用まで、段階的に習得いただける内容となっております。


日常業務へスムーズにAIを取り入れる第一歩を踏み出していただいて業務の効率化を進めていただくとともに、質の高い生成AIツールの実現に向けてご協力をお願いいたします。

生成AIツールイメージ

以下は、「実証概要1.観光データ活用プラットフォーム」のイメージです。



以下は、「事業概要2.生成AIツール」の活用イメージです。


「観光DXプロジェクトにおけるチームの役割と責任について説明してください。」と質問をすると…


以下の画面のとおり、詳しくわかりやすく説明をしてくれます。



また、「春の歓送迎会シーズンに向けて団体予約を増やしたい!」と思ったときに質問をすると…


生成AIが自らペルソナを設定し、その人に合ったプランを考えてくれます。

しかも1パターンだけでなく、この場合は7パターンも検討してくれました。