越前おおの秋の紅葉情報

  • 市町から
  • 大野市

自然豊かな大野市では、市内のいたるところで紅葉を楽しむことができます。

周囲を標高1,500m級の山々に囲まれた盆地になっているため、その標高差により10月〜11月までの比較的長い間、紅葉を楽しむことができます。

このページでは、九頭竜湖や刈込池などの紅葉スポットの色づき状況をお知らせします♪ 

 

【おすすめ紅葉スポット】

・九頭竜湖(九頭竜ダム)、夢のかけはし周辺

・刈込池(小池公園周辺)

・越前大野城(亀山公園)周辺

 

・地元ガイドと行く紅葉バスツアー

 

 

色づき状況の基準

色づき状況基準
青葉見頃前で、全くまたはほとんど紅葉していない状態
色づきはじめ見頃前で、一部が紅葉している状態
紅葉見頃ほぼ全体に紅葉している状態
一部落葉見頃を過ぎ、一部落葉しはじめている状態

落葉

見頃を過ぎ、大部分が落葉となってしまった状態

 

 

九頭竜湖(九頭竜ダム)・夢のかけはし周辺

広大なダム湖と周囲の豪快な山岳風景が織りなす自然美が美しい九頭竜湖は、福井県内でも人気の景勝地です。秋になると、深い緑の湖面を湛える湖に周囲の山々の紅葉が映え、日本紅葉の名所100選にも選ばれています。九頭竜ダム提体にある展望台から、または沿岸を走る国道158号線をドライブやツーリングしながらお楽しみください。

また、九頭竜湖の上流部にかかる箱ヶ瀬橋は通称「夢のかけはし」と呼ばれ、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋のプロトタイプとして建設されたと言われています。紅葉にオレンジの橋が映え、撮影スポットとして人気です。

 

九頭竜湖(ダム周辺) 色づき状況     色づきはじめ  
箱ケ瀬橋(夢のかけはし) 色づき状況     色づきはじめ

*10月18日現在

**例年の見頃:10月下旬〜11月中旬


R3年10月29日撮影

 

R4年10月18日撮影

 

★お立ち寄りスポット★

・箱ヶ瀬橋(夢のかけはし)

・下半原ふれあい湖畔

・道の駅九頭竜

・九頭竜峡

・九頭竜湖カヤックツアー

・九頭竜紅葉まつり(10/29&30)

 

                   

刈込池(小池公園)周辺

土砂崩れの影響により、10月22日8時まで復旧作業のため通行できません。

10月22日8時〜11月6日16時の間は日中(8時〜16時)のみ通行可能です。

11月6日16時以降は再度全面通行止めとなります。

詳細はこちらをご覧ください→みち情報ネットふくい 

 

ブナやミズナラの原生林の中にあるこの周囲400m程の池には、流れ込む小川はあっても流れ出るところはありません。しかし、池の水位は一定に保たれており、その静かな水面はまるで鏡のように白山連峰の三ノ峰を背景に周囲の景色を映し出します。

例年10月下旬に紅葉の見頃を迎えると赤、黄、オレンジなど思い思いに染まった紅葉が水面に映し出され、思わず息を呑むような絶景を見ることが出来る人気の紅葉スポットです。

 

駐車場のある小池公園はキャンプ場です。刈込池や三ノ峰登山のベースとしてご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

刈込池 色づき状況ーー

*10月17日現在

**例年の見頃:10月中旬〜11月初旬 

 

R2年10月26日撮影 

 

小池公園から刈込池までは約1時間の山道を歩くこととなります。

足もとが悪い場所や起伏の激しい場所もあります。

また山の天候は変わりやすく昼夜の気温差も大きくなっております。

お越しになる際は、事前に服装や体調管理などの十分な準備をお願いします。

 

★★刈込池へお越しの際の注意★★

・刈込池までは山道となりますので、熊が出没する可能性もございます。鈴やラジオ等の音がでる物の携帯をお願いします。

 ・勝原駅より先は道幅が狭くなります。身動きがとれなくなる恐れがありますので、バス等の大型車両での進入はご遠慮ください。

 ※特に鳩ケ湯より小池公園の道は大変狭くなっています。

・道幅が狭いために車が行き違いする為の待避所があります。待避所への駐車は禁止となっております。

 

■駐車場のご案内

・小池公園駐車場(約30台)および上小池駐車場(約40台)をご利用ください。

・各駐車場から刈込池までは1時間程度かかります。

・見頃となった土日祝日は駐車場が大変混雑します。満車の場合、駐車場の利用を制限させていただく場合がありますのでご了承ください。ご予定を平日にする等、日程に余裕を持ってお越しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

  

★お立ち寄りスポット★

・刈込池(大野市役所HP)

・鳩ヶ湯温泉

・道の駅 越前おおの荒島の郷

 

 

越前大野城(亀山公園)周辺

越前大野城は、大野市の中心部にある亀山(標高:249m)にそびえる平山城です。 その麓にある城下町が雲海に包まれ亀山だけが浮かんで見える日に「天空の城 越前大野城」が現れます。

もっとも出現確率の高いシーズンと紅葉の見頃が重なるため、運がよければ、紅く色づいた亀山と城下町を包む雲海の美しいコントラストをみることができます。

 

越前大野城周辺 色づき状況   青葉

*10月17日現在

**例年の見頃:11月上旬〜11月下旬

 

R4年10月16日撮影

 

★★天空の城の観測について★★

「天空の城、越前大野城」は、年に10回程度出現する奇跡の絶景です。

複数の気象条件が重なって初めて出現するため、予測も難しいものとなっております。

また、越前大野城の西側約1kmにある犬山(戌山城址: 標高324m)の天空の城撮影スポットから見ることができますが、登山道を早朝から徒歩で登ることになるため注意が必要です。

撮影スポットまでの道のりはこちらからご確認ください。

 

★お立ち寄りスポット★

天空の城越前大野城

越前大野城 早朝開館

・寺町通り

 

 

紅葉スポットマップ

 

 大野市の美しい・おいしい・楽しい秋をぜひご堪能ください!