MENU

Search

Close

福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム

サイト内検索


観光スポット~来て観て楽しいスポットが満載~

エリア鯖江・武生・越前海岸

こだわり自然に触れる 夕陽がみれる 

ジャンル自然

キャラクター

アンキロについて

  • アンキロ
  • 草食恐竜のアンキロ。
  • ハンマーのような尻尾の疲れを温泉で癒します。
 

越前海岸

エチゼンカイガン

マップ名

地図

エリア鯖江・武生・越前海岸

こだわり自然に触れる 夕陽がみれる 

ジャンル自然

 国定公園に指定されている越前海岸は、北は東尋坊、南は敦賀の杉津にかけての海岸線で、真ん中の越前岬を西端に、緩い「く」の字形で日本海へ突き出ており、北端部に九頭竜川が流れ込みます。リアス式海岸である若狭湾と違い、隆起海岸による男らしい雄々しい奇岩断崖が特徴です。越前岬を中心に、風と波の浸食作用が作り上げた自然の大トンネル「呼鳥門」などの奇岩断崖が続く海岸美は、訪れる人々を魅了します。

 その独特の景観は、ドライブスポットとして人気があり、天気の良い日は、多くの車やバイクで賑わいます。

 一年を通して、新鮮な魚介類が楽しめ、特に冬季シーズンの「越前がに」が有名です。また、日本の水仙の三大群生地であり、山の斜面には可憐な越前水仙が咲き、観光客の心を惹きつけます。
 
 また、越前岬や東尋坊は「日本の夕陽百選」にも選定されています。

住所越前町ほか
交通アクセス北陸自動車道敦賀ICから車で約1時間、鯖江ICから車で約45分
お問い合わせ先越前町観光連盟 0778-37-1234

この情報は2020年02月現在のものです。
店舗、施設からの情報を基に掲載していますので、変更になっている場合があります。
詳しくは、直接店舗、施設にお問い合わせください。


観光スポット

条件を指定して観光スポットを検索する

キーワードで探す

エリアで探す

自然

文化・歴史

レジャー・スポーツ

エリアで探す


〒910-0004 福井県福井市宝永2丁目4-10 福井県宝永分庁舎2階

TEL:0776-23-3677
FAX:0776-23-3715
Mail:info@fuku-e.com

営業時間:月~金曜 8:30~17:15
(祝日および年末年始は休業)

公益社団法人福井県観光連盟
All Rights Reserved.