新緑の季節を五感で感じる!

  • 市町から
  • 大野市

 新緑の季節におすすめのスポット

春の花々が大野市内各所を彩った後は、みずみずしい若葉が眩しい新緑の季節がやってきます。

色鮮やかな新緑の中で、爽やかな香りを胸いっぱいに吸い込むと、心地よい開放感が感じられ、気分もリフレッシュされますよ!

 

【平家平】

約1万本のブナが生い茂るブナ林で、晴れた日には木々の間から優しい木漏れ日が差し込み、その中を歩くだけで心がリラックスしていくのが感じられます。

パンフレットをダウンロード→PDF

※平家平へは最寄りの駐車場(登山口案内板前)から約50分のトレッキングが必要です。

※5/31までは通行止めになっています。

 

【刈込池】

この池に流れ込む小川はありますが、池の水が流れ出るところはありません。

湖面は風がない時には、まるで鏡のように鮮やかに周囲の新緑に染まる木々や青く広がる空を写し込みます。

詳細はこちらから!

※刈込池へは最寄りの駐車場(上小池駐車場)から約50分のトレッキングが必要です。

※5/20までは通行止めになっています。

 

【九頭竜湖】

九頭竜湖は大野市と岐阜県の県境に広がる広大なダム湖です。

雄大な自然に囲まれており、新緑時には鮮やかな新緑と青空のコントラストが湖面に映り込み何とも言えない景色を見せてくれます。

地図はこちらから!

 

 【六呂師高原】

鮮やかな緑が広がる広大な牧草地と数万年前の噴火で流れ出した巨岩により、一帯には他では味わえない牧歌的景色が広がります。

また、ここから見る星空は「日本一きれいな星空」にも選ばれており、星空鑑賞や撮影にもぴったりな場所です。

地図はこちらから!

 

九頭竜湖の新緑 
 
六呂師高原の新緑
 

 【そのほかのおすすめスポット!!

蕨生地区のねこ林(山伏石)

白滝

仏御前の滝

越前大野城

 

 

体を動かしてリフレッシュ!

春の陽気の中に爽やかな風が流れ、体を動かすのが気持良いこの季節、新緑が美しい自然の中で思いっきり体を動かしませんか?

山々に囲まれ、郊外には田園風景が広がる大野市では、新緑の季節には登山やサイクリング、カヌーなどがお楽しみ頂けます。

 

【新緑の山々を歩く】

周囲を1,500m級の山々に囲まれた大野市には、日本百名山にも選ばれ「大野富士」とも呼ばれる名峰「荒島岳」を始め、日本中の登山家に愛される名峰がいくつもあります。

新緑が萌え、野花が可憐な花を咲かせるこの季節は、気温も歩くのにちょうど良く、登山にはぴったりです。

・大野市山ガイド→PDFでダウンロード

登山をされる方へ(大野市ホームページ)

※山に登られる際はにしっかりと計画を立てて、万全の準備をして登りましょう。

※入山届けは必ずしましょう。

 

【開放感溢れる大野をサイクリング】

大野市内では、のどかな田園風景や緑が広がる高原、田畑を縫うように流れる川など、様々な風景を眺めることが出来ます。

その中をのんびりと自転車を漕いでいると、心地の良い開放感が感じられます。

 ・特別サイト 「九頭竜ぐるっとペダル」

レンタサイクル(市街地周辺向け)

 

【九頭竜湖でカヌー体験】

岐阜県との県境に広がる九頭竜湖では、カヌーの体験をすることが出来ます。

新緑に染まる山々に囲まれた広大な湖をカヌーで漕ぎ出せば、日常では感じることのない気持ち良さが感じられますよ。

九頭竜カヌークラブ(外部サイト)

奥越前まんまるサイト(外部サイト)

 

 

 

 

新緑が美しい城下町のお菓子屋さん巡り

「北陸の小京都」とも呼ばれる越前大野、そのシンボルとも言える越前大野城の周囲も青紅葉に彩られ、城下町を歩けば武家屋敷や寺町通りのお寺など風情ある街並みの中にも鮮やかな新緑がよく映えます。

そんな大野の城下町には個性豊かなお菓子屋さんが数多くあり、春はいちご大福や柏餅、夏にはわらび餅や水まんじゅうなど、季節ごとに各店趣向を凝らしたお菓子を楽しむことが出来ます。

観光協会では、大野のお菓子屋さんで使えるクーポンと街歩きにぴったりな特典がセットになった「越前おおのはしごスイーツ〜おかしな街歩き〜」を販売しております。

新緑が美しいこの季節に風情ある城下町をお散歩しながら、個性豊かな大野のお菓子屋さんが作るお菓子を食べ比べしてはいかがでしょうか? 

 

 

【おすすめ情報】

越前おおのはしごスイーツ〜おかしな街歩き〜

越前おおののお菓子屋さん

 

 

清流に乱舞する蛍

新緑も深まり夏の訪れを感じ始める6月の大野では、夜になると田んぼの畦や川辺で蛍が観察することが出来ます。

大野の郊外には田園風景が広がっており、田畑の間には小川や用水路を清流が流れ、そこには昔から変わらない豊かな自然環境が残っていて、今でも多くのゲンジボタルやヘイケボタルが住んでいます。

夜に吹く風が心地良く感じる6月に、夜の田んぼ道をお散歩してみませんか?

川のせせらぎやカエルの鳴き声、風に揺れる稲の音の中、蛍が淡い黄緑色の光を瞬かせながら飛び回る幻想的な光景に出会えるかもしれません。

 

※蛍は強い光に弱い生き物ですので、懐中電灯で照らしたりカメラのフラッシュはご使用されないよう、お願い致します。

 

 

【ホタル特集ページ】

蛍が乱舞する絶景を見よう!

 

【おすすめスポット】

・ほたるの里丁→公式HP

和泉前坂家族旅行村

 

 

艶めく緑彩る、梅雨の名刹

うっそうと茂る杉木立に囲まれ、ひっそりと佇む曹洞宗の古刹『宝慶寺』。今から、約700年前に寂円禅師によって開かれ、大本山永平寺に次ぐ日本曹洞宗第二道場として知られます。梅雨の時期には、山際にひっそりとたたずむ様子はなんとも言えない味わいがあります。座禅体験もできますので、是非静寂の中で心を落ち着かせてみてください。

 

 

宝慶寺

【そのほかのおすすめスポット!!

黒谷観音

 

【近隣のスポット】

龍双ケ滝

 

 

イベント情報(随時更新)

5月21日(土)、28日(土)

焚き火de星空ハンモック

 

5月22日(日)

越前名水マラソン

 

〜5月22日(日)

九頭竜まるごと体験マルシェ〜春のWEEK〜

 

〜5月29日(日)

笛資料館「青葉の笛」特別展示

 

〜6月19日(日)(*土曜日と日曜日のみ)

おさんぽアートミュージアム大野「キムラ・リサブロー展」

 

〜6月26日(日)

自然観察の森の生き物たち

 

〜11月3日(木/祝)

季節限定 涼を感じる夏障子と風車棚

 

6月10日(金)〜11日(土

ほたる鑑賞会(外部サイト:ほたるの里丁)

 

6月11日(土)

初夏の観察ウォーク 「本願清水で越前おおのの湧水文化を見よう」

  

 

※新型コロナウイルスの感染症拡大状況により、内容の変更、中止になる場合がございます。