夏のおすすめ情報!

  • 市町から
  • 大野市

大自然で夏の遊びを満喫! 

夏の眩しい日差しの中、大自然で思いっきり遊びませんか?

周囲を1,000m級の山々に囲まれた大野市は、豊かな自然の中でアウトドアをお楽しみ頂けます。キャンプやバーベキューはもちろん、川遊びや渓流釣りなど暑い夏にもぴったりな体験も楽しめます。

※美しい自然は汚せばすぐに壊れてしまいます。ゴミの持ち帰りのご協力をお願いします。

  

【キャンプ&BBQ】

夏といえばキャンプですよね!大野市内には、湖畔や川沿い、森の中などそれぞれ特色を持った個性豊かなキャンプ場が各所にあり、キャンプやバーベキューが楽しめます。

いずれのキャンプ場も暑い夏でも比較的涼しく快適に過ごせ、晴れた夜には満点の星空も望めます。

 

 

★キャンプ&BBQのおすすめスポット情報★

1. 大野市のキャンプやBBQを楽しめる場所一覧

2. RVパークもある道の駅「越前おおの 荒島の郷」(外部サイト)

  

【川あそび】 

大野市は福井県を代表する河川「九頭竜川」の源流部に位置し、清らかな清流が流れています。特に上流部では、翡翠色にも見える澄んだ水が流れており、夏には地元の子供から大人まで、川で泳いだり、キャンプ、BBQをしたりして楽しみます。

 

 

 

★川あそびのおすすすめスポット情報★

1. 勝原園地

2. 麻那姫青少年旅行村

3. 和泉前坂家族旅行村

 

【渓流釣り】

夏は鮎に代表される川釣りを満喫できる季節です。

澄んだ冷たい川の水や木々から溢れる木漏れ日など、大自然に身を委ねながら釣りを楽しむことができます。

 

写真撮影:印牧拓朗

 

 

★川釣り・渓流釣りのおすすすめスポット情報★

1. 大野市漁業協同組合

2. 奥越漁業協同組

  

 

星空観望

大野市は、環境省が実施した調査で日本一きれいな星空に2年連続(平成16・17年)で選ばれており、とても美しい星空を楽しむことができます。日中は暑くて外に出るのが嫌になったりもしますが、夜になると風が通り、とても過ごしやすくなります。また、天気や月齢などの気象条件が揃った日には、「天の川」も観察しやすい時間帯(21時ころ)から見ることができます。

 

 

★星空観望のおすすすめスポット情報★

1. 六呂師高原&星空ハンモック

2. 麻那姫湖青少年旅行村

3. 和泉前坂家族旅行村

 

 

涼感散策(城下町)

大野市の市街地にある各観光施設では涼しさが感じられる企画を実施しており、夏ならではの城下町散策をお楽しみ頂けます。

 

【武家屋敷旧田村家】

江戸時代後期(1827年)に建てられた武家屋敷を色鮮やかな風車約2000個が彩ります。

屋敷内やアプローチ、庭園に設置された風車は、風に吹かれてカタカタと涼やかな音を奏でながら回ります。色とりどりの風車が並ぶ風車棚の前や、室内から逆光で見る風車はフォトスポットにもおすすめです!

 

【武家屋敷旧内山家】

数寄屋風書院である離れから越前大野城が望むことの出来る武家屋敷旧内山家には、城見窓がついた夏障子が設置されています。

葦を素材にした夏障子は風を通し、見た目にも涼やかです。

 

【御清水ライトアップ】

名水の町としても知られる越前おおの。

日本名水百選にも選ばれた「御清水」に期間限定で提灯が設置され、水辺を美しくライトアップします。日が沈んで周囲が暗くなると、越前和紙を使用した提灯に柔らかな光が灯り、静かに流れる水面に映し出される様子は、いつもと違う幻想的な雰囲気があります。

 

(1)第一弾 (7月16日〜8月25日)名水をイメージしたブルーの提灯によるライトアップ!

(2)第二弾 (8月26日〜10月2日)色とりどりのカラフルな提灯によるライトアップ!

 

【結楽座てぬぐい回廊】

 結楽座の回廊40mの区間と平成大野屋洋館のテラスに色や柄の異なる約 50種類の日本てぬぐい約200枚を吊るして設置します。

設置期間:7月16日(土)〜10月2日(日)

 

 

モデル:乾 綾美

 

モデル:林 由加 衣装協力・着付・髪結:大門 友美

 


 写真撮影:太田智香子

 

★涼感散策おすすすめスポット情報★

1. 風車棚&夏障子特設ページ

2. 御清水ライトアップ&結楽座てぬぐい回廊

3. レンタパラソルいろとりどり

4. 名水片手に散策を楽しもう!「Me+asu」 

 

 

夏の名水グルメ&ご当地ソフト

暑い夏にはやっぱり冷たいものやさっぱりしたものが食べたくなりますね!

大野市で夏に味わうなら、名水を活かした「水まんじゅう」や「名水すこサイダー」、そして新鮮な生乳を使用した「ご当地ソフト」がおすすめです。

夏の暑い日差しの中での散策に疲れた際には、夏のご当地グルメを味わいながら涼んではいかがでしょうか?

 

【水まんじゅう】

大野の名水を葛や寒天で固め、中に「あん」を入れた見た目にも涼しげな和スイーツ。

中の「あん」は定番のこしあん以外にも、ラムネやレモンなどお店によって色々な味があるので、まち歩きをしながら食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

 

【すこサイダー】

大野の特産、里芋の茎を酢漬けにした「すこ」と大野の名水から作られる地サイダー。

淡いピンク色が特徴的で、甘味の中に程よい酸味があってさっぱりとした後味なので、暑い夏にぴったりのジュースです。

 

【ご当地ソフト】

夏といえばやっぱり冷たい「ソフトクリーム」!大野市には奥越高原牧場があり、新鮮な「生乳」が手に入ります。大野銘菓「けんけら」をふりかけた食感の違いが新しいソフトクリームや、夢助のしょう油ソフトクリームなど、各店舗でいろいろな味が楽しめますので、是非食べ比べてみてください!

 

 

 

★名水グルメのおすすめスポット情報★

1. 水まんじゅうが買えるお店

2. 城下町のお菓子屋さんを食べ比べ!「越前おおのはしごスイーツ」

3. 名水すこサイダーが買えるお店:

平成大野屋、道の駅九頭竜、かじ惣、ドライブイン九頭竜、源内酒店

4. 名水グルメ&定番お土産特集(ソフトクリーム)

 

 

イベント情報(随時更新)

〜8月31日(水)

夏季限定特別御城印「青もみじver.」

 

〜11月3日(木/祝)

季節限定 涼を感じる夏障子と風車棚

 

〜11月30日(水)

おおのガチャさんぽ〜古地図と歩く歴史人の足跡〜

 

7月2日(土)

・半夏生サバ

 

7月2日(土)〜9月11日(日)

・助田茂蔵展(おさんぽアートミュージアム大野)

 

7月17日(日)

七間楽市・七間フリマ

 

7月の土曜日、7月17日(日)、22日(金)、29日(金)

星空ハンモック

 

7月23日(土)、31日(日)

親子でワクワク川遊び

 

7月27日(水)

川と遊ぼう!子どもキャンプ

 

7月31日(日)

・絵に包まれたミニコンサート

 

8月4日(木)

冒険カヤック!子どもキャンプ

 

8月21日(日)

森のオープンデーin summer

 

※新型コロナウイルスの感染症拡大状況により、内容の変更、中止になる場合がございます。