第77回とうろう流しと大花火大会
名勝気比の松原をバックに繰り広げられる音と光の豪華絵巻
第77回とうろう流しと大花火大会 「敦賀花火ものがたり」
名勝「気比の松原」をバックに繰り広げられる一夜。海面には読経に合わせて鮮やかな灯篭が流され、幽玄な空間に。今年は「敦賀花火ものがたり」をテーマに、約10,000発の花火を打ち上げます。古来より海の道と陸の道がクロスする敦賀は、たくさんの歴史をつなぎ文化を生み出してきました。そんな敦賀のものがたりを色鮮やかな花火で描き、皆様を明るい未来へのものがたりへお連れします。
基本情報
- 開催期間
- 2026年8月16日(日)
- 体験内容
- ―プログラム― ※全て音楽付きの花火演出です。
番外メッセージ花火
皆様の心のこもった大切なメッセージを、花火にのせてお届けします。
第1章 「ようこそ敦賀へ」
敦賀初演出!花火がどんどん広がっていく新展開の斜め打ちで幕開け!
第2章 「花火ものがたり」
観客参加型企画。国内最高峰の芸術花火やクイズ花火などで会場みんなで盛り上がろう!
第3章 「活路を見いだせ!豊臣兄弟」
難関を突破せよ!手に汗握る激戦を大玉や動く躍動的な花火で表現。ハラハラドキドキの展開!
第4章 「鉄道と港の記憶の旅へ」
旧北陸線トンネル群をイメージした、レトロでノスタルジックな光を放つ花火で描きます。
第5章 「敦賀に浮かぶアルテミス」
松尾芭蕉はじめ、多くの人の心を魅了しきた敦賀の月の風景をオリジナル花火で描きます。
第6章 「未来と光が広がるまち」
2か所同時打ち大玉50連発の感動のフィナーレで敦賀の未来を明るく照らします。 - 開催場所
- 名勝「気比の松原」
- 電話番号
- 株式会社港都つるが観光協会(電話:0770-22-8167)
- メールアドレス
- info@tsuruga-kanko.jp
- 住所
- 福井県敦賀市気比の松原
- 営業時間
- とうろう流し18:30~
花火大会19:30~
※荒天中止(小雨決行) - 料金
- とうろう1個700円
今年も浜茶屋の有料観覧席を販売します。
詳しくは下記へお問合せください。
090−3887−0686(上杉) - アクセス
- シャトルバス運行:(予定)
マイカー利用の場合:敦賀市内、臨時駐車場をご利用ください。
バス利用の場合:JR敦賀駅よりコミュニティバス「松原線」で約12~18分「気比の松原」停留所下車。徒歩約5分 - 駐車場
- あり
- 駐車場:台数
- 未定
- 大型バスの駐車
- あり(有料・要予約)
- 駐車場備考
- 市内各所に無料駐車場設置予定(詳細未定)
- ウェブサイト


























