ふく旅

【実録】夏の「芝政ワールド」ナイトプールがパリピじゃなくても最高すぎた(前編)

日本最大級のリゾートプール、芝政ワールドを実際に楽しんできた30代のリアルな体験記をお送りします。

【実録】夏の「芝政ワールド」ナイトプールがパリピじゃなくても最高すぎた(前編)

ちりり

ディープな福井を愛する独身アラサー。
趣味・特技:ひとり食べ歩き飲み歩き
主な生息地:片町のスナック
あっと驚く福井の新発見を、一緒に楽しみましょう!

38148 view
ちりり

パリピでもビキニでもないけれど「芝政ワールド」に行ってみた

※これは、30代の筆者が芝政ワールドを体験した、ひと夏のノンフィクション旅行記です。


ーーーーー


それはある暑い夏の日のこと。

私はワクワクと不安の入り混じった気持ちで、四半世紀ぶりにそこに降り立った。


ゆるやかな水平線を描くどこまでも青い日本海。その眼前にそびえるのは、昔のWindowsのスクリーンセーバーの如く入り組む巨大スライダー群、そして南国リゾートを思わせるトロピカルなプール、はじける子どもたちの歓声。

そう、ここは日本最大級のリゾートテーマパーク「芝政ワールド」である。


子どもの頃、夏休みに芝政ワールドに連れてきてもらうのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。しかし独り身30代となった今、芝政は私にとって遠い存在になってしまっていた。


できることなら私もキラキラ女子みたいにスライダーではしゃいで、ナイトプールで映えてる写真を撮ってみたい。しかしもうひとりの私がささやく。カップル、パリピ、子ども連れでにぎわう芝政ワールドに、ワガママボディに見て見ぬふりをしてきた30代独身の居場所などあるのだろうか、と・・・。


しかし、それは全くの杞憂であった。これはパリピでもなくカップルでも子ども連れでもない普通の30代が送る、ノンフィクション芝政ワールド体験記である。

  • 公式サイトより

「芝政ワールド」には乗り合わせでGO

パリピとは縁遠い私は、同じくパリピではない3人の友人(いずれもオーバー30)を召喚し、果敢にもハイシーズンの芝政ワールドへと向かった。大きなゲートをくぐり、パスポートのリストバンドを手首に巻くと、どんどん近づく巨大スライダーやプールへの高揚感が高まってくる。

広大な敷地に駐車場は十分に確保されているものの、一刻も早くGo to プールするには乗り合わせで来るのがよいだろう。

  • 大きなゲートに胸が高鳴る
  • パリピじゃない4名でGO

「芝政ワールド」は更衣室もワールド級

まずは更衣室へ。車の中で汗だくになりながら浮き輪を膨らませた私の目に飛び込んできたのは、エアーサービスコーナーで悠々と空気を入れる大学生たちであった。皆さんはぜひこれを利用してほしい。


世界最大の更衣室じゃないかと思えるほど広々した巨大更衣室で、荷物をロッカーにしまい、水着に着替える。個別に区切られた試着室のようなブースがたくさんあるので、子ども連れはもちろん、どうしても誰にも見られず着替えたい私のような人間でも安心して着替えることができる。


さて、プールに行く前に気をつけたいのが貴重品の扱いだ。芝政の新しい名物「ザ・モンスタースライダー」「ザ・モンスターウイング」は一回につき別途500円/人が必要になる。またプールでは様々なフード・ドリンクも楽しめるので、プールには現金を忘れず持っていこう。

  • 無料空気入れを利用しよう
  • ロッカーも更衣室も数は十分!

「芝政ワールド」にビーチが出現!?波の出るプール

さて、いよいよプールへ!おずおずとプールサイドを彷徨う私たちが最初に降り立ったのは、白い砂浜、青い海さながらの波の出るプール、カリビアンビーチだ。みんなプールサイド・・・いやビーチサイドにテントを張っているではないか。皆さんはぜひ持参してほしい。


プールへ進んでゆくと、柔らかなさざ波が私たちを迎えてくれる。プールの中はお盆を楽しむ家族連れやカップルたちで賑わっているが、さながら海のごとく広いプールでは、人混みは全く気にならない。私たちはさっそく波打ち際に腰をおろし、うん十年ぶりの芝政の水の感触を楽しむ。

プカプカ沖の方へ泳いでいくと、監視員のお兄さんが「みんなで記念写真を撮ってあげるよ!」と気さくに声をかけてくれた。満面の笑顔で写真にうつった私たち。あれ?私たちもう、芝政ワールドを楽しめてしまっているではないか・・・!


聞くと野球のグラウンドぐらいの広さがあり、水深は0cm~140cmで浅瀬なら赤ちゃんでも遊べるそうだ。

波打ち際でぼーっと波を感じているもよし、沖で波に揺られているもよし、このプールでの過ごし方は無限大。

  • そこはまるで南国ビーチ
  • 波打ち際は赤ちゃんも大人も楽しめる
  • すぐとなりは日本海の大海原
  • テントを持ってくるとなお楽しそう
  • 監視員さんが撮ってくれた

「芝政ワールド」のグルメでレジャー感を満喫

芝政ワールドは、グルメの豊富さも魅力のひとつ。プールサイドには選びきれないほどお店があり、私たちは手分けして食べたいものを買い集めることにした。

あっつあつの出来たてグルメにキンキンに冷えたドリンクで、夏のレジャー気分はさらに盛り上がる。

  • アツアツできたてをすぐに楽しめる
  • メニューは超豊富

「芝政ワールド」には室内プールも

芝政ワールドには室内プール「アマゾン」もあって、温水なので雨の日や寒い日でも安心。
流れるプールやスライダー、子ども用の浅いプールもあり、比較的空いているので、休憩がてらゆっくりしたい時にもぴったりだ。

ただのプールではなくまさにアマゾン風の凝ったつくりで、外から差し込む光で幻想的な写真を撮ることができた。

  • そこはまさにアマゾン
  • ゆったりまったり楽しめる

どうなる、ノンパリピがゆく「芝政ワールド」

さて、ここまででも十分芝政ワールドを満喫している私たちであるが、後半の記事では芝政ワールドに新しく登場したモンスター級のスライダーとナイトプールののリアルなレポートをお届けしよう。

ちりり

ディープな福井を愛する独身アラサー。
趣味・特技:ひとり食べ歩き飲み歩き
主な生息地:片町のスナック
あっと驚く福井の新発見を、一緒に楽しみましょう!

ちりり

このライターの人気記事

福井駅新幹線改札にある駅蕎麦「越前屋」が穴場すぎてひとつ物申したい
福井駅新幹線改札にある駅蕎麦「越前屋」が穴場すぎてひとつ物申したい
detail_733.html
地元民しか知らない【芦原温泉駅前でローカルグルメ】食べ歩き!
地元民しか知らない【芦原温泉駅前でローカルグルメ】食べ歩き!
detail_579.html
超トガッた蕎麦屋「勇蔵」でおまかせコースを食べたら衝撃だった話【福井市】
超トガッた蕎麦屋「勇蔵」でおまかせコースを食べたら衝撃だった話【福井市】
detail_746.html
大食い界の秘境「やせなわ食堂」を大食いとともにレポートする
大食い界の秘境「やせなわ食堂」を大食いとともにレポートする
detail_744.html

関連記事

いま読まれている記事

福井銘菓「羽二重餅」5種食べ比べ!福井駅でお土産に買える定番の「白」を徹底検証
福井が誇る銘菓「羽二重餅」を、ふく旅ライターと一挙5種食べ比べ! 明治38年発売の「松岡軒」から、藩主御用達の歴史を持つ「錦梅堂」、さらに二枚重ねや極厚タイプまで、福井駅でお土産に買える個性豊かな名店を揃えました。
「絹のような口溶け」と一口に言っても、伸びや甘さは千差万別。 実際に食べて分かった各社の魅力をリアルな声と共にお届けします!
福井銘菓「羽二重餅」5種食べ比べ!福井駅でお土産に買える定番の「白」を徹底検証
detail_847.html
県民オススメ!「これ買っておけば間違いなし」福井土産7選(グルメ編)
体験や宿だけでなくお土産も旅の醍醐味のひとつですよね。福井には羽二重餅やおろしそば、越前ガニなどの買いたくなっちゃうお土産がたくさんありますが、今回は福井県民が自信をもってオススメする、お菓子・スイーツや伝統の薬味などの福井らしさあふれる食のお土産を7つご紹介します。
自分で召し上がるもよし、お友達に渡してシェアするもよし。見つけたらぜひ手に取ってみてください。
県民オススメ!「これ買っておけば間違いなし」福井土産7選(グルメ編)
detail_65.html
福井県民おすすめ!「福井県のいちおし越前そばの店」17選
※2024年10月2日~11月2日に福井県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です(ランキングではありません)。
福井県民おすすめ!「福井県のいちおし越前そばの店」17選
detail_601.html

同じテーマの記事

【聖地巡礼】月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』ロケ地ガイド!鯖街道と宇宙を繋ぐ感動の14年を巡る旅。
2026年春、日本中を感動の渦に巻き込んだフジテレビ系月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』。
かつて、都へとサバを運んだ歴史ある「鯖街道」の起点・小浜。その古き良き港町から、今度は14年の歳月をかけて「宇宙」へとサバ缶が旅立つ。
この歴史と未来が交差する奇跡の実話をもとに、主演の北村匠海さん演じる朝野先生と、まっすぐに夢を追いかけた生徒たちの青春を描いた物語は、私たちの胸を熱く焦がしました。
生徒が汗を流し、涙し、夢を語り合った舞台のほとんどは、ここ福井県小浜市を中心とした若狭エリア。
潮風の香り、沈む夕日の美しさ、そしてどこか懐かしい街並み。一歩足を踏み入れれば、あの感動の名シーンが鮮やかによみがえるロケ地と、旅を彩るおすすめスポットをたっぷりご紹介します!
【聖地巡礼】月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』ロケ地ガイド!鯖街道と宇宙を繋ぐ感動の14年を巡る旅。
detail_931.html
森の中で火縄銃体験!?「神宮寺城 戦国ガイドツアー」に行ってみた【あわら市】
城といえば、天守閣に石垣、真っ白な漆喰の壁……と思いきや、あわら市には、そのどれもない城がある。森の中の城内を探検し、火縄銃体験!?そんなの行ってみるしかない。
森の中で火縄銃体験!?「神宮寺城 戦国ガイドツアー」に行ってみた【あわら市】
detail_940.html
【福井県池田町】大自然を満喫!ツリーピクニックアドベンチャーいけだと周辺観光おすすめコース
池田町を半日〜1日楽しめるおすすめモデルコースをご紹介します。
【福井県池田町】大自然を満喫!ツリーピクニックアドベンチャーいけだと周辺観光おすすめコース
detail_936.html