靉嘔企画展 「いろはにほへとちりぬる ―虹とフルクサスの記憶―」 COCONOアートプレイス
大野では、1950年代に「創造美育運動」から派生し、一人当たりの購入枚数が少なくても、より多くの人が絵を買うことで若く才能のある画家を支えようとする「小コレクター運動」が盛んでした。
本展では、「小コレクター運動(※1)」の作家として大野に最も縁の深い靉嘔(あいおう)の新作版画を中心に展示します。
靉嘔は1958年に渡米し、現地の作家と交流を深めながら真の前衛を探究しつづけ、1962年に前衛芸術グループ「フルクサス(※2)」に参加しました。そうした中で、光のスペクトルを用いた「虹」の作品で世界的に名声を得るアーティストとなっていきました。
靉嘔が国際的な活動を通じて大きな飛躍を遂げるきっかけとなった「フルクサス」での活動に焦点を当て、他のフルクサスメンバーの作品も展示します。そして、過去に大野で開催されたフルクサスのイべントやパフォーマンスにまつわる作品も合わせて紹介します。
<展示作品>
●靉嘔の作品
〇 新作版画「いろはにほへとちりぬる」
〇 on the earth
ほか
●フルクサスと大野の記憶
〇2006年 福井フルクサス4人展(アン・ノエル/エメット・ウィリアムス/ユルゲン・オー・オルブリッヒ/靉嘔)
ほか
\\ GALLERY TALK開催!! //
摺師 助田憲亮さんを迎えて
靉嘔の専属摺師である助田憲亮さんを迎えて、新作版画「いろはにほへとちりぬる」の制作秘話や、靉嘔さんとの出会い、摺師という仕事についてなどお話しいただきます。
日 程 11月30日(日)
時 間 13時30分から14時30分
料 金 無料(別途観覧料)
定 員 30名(要申込)
※1 「小コレクター」とは、絵画などを3点以上所有する者を指し、一人の買う枚数が少なくても、より多くの人が絵を買うことにより、実力がありながらも不遇な地位にいる画家を支えようとする運動。
※2 1960年代に始まった前衛芸術運動であり、「日常性」「遊び心」「偶然性」を重視し、芸術と日常の垣根を取り払うことを目指したもの。日常的な行為をアートとして捉え、既存の芸術の枠にとらわれない活動を展開した。靉嘔もフルクサスメンバーの一員であり、他にはオノ・ヨーコやジョン・ケージなどがいる。
基本情報
- 開催期間
- 2025年10月4日(土)〜2026年1月12日(月・祝)
- 開催場所
- COCONOアートプレイス(大野市)
- 電話番号
- 0779-64-4848(COCONOアートプレイス)
- 住所
- 福井県大野市元町12-2
- 営業時間
- 9:00〜17:00
- 定休日
- 月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始
- 料金
- 観覧料:大人400円、中学生以下無料
- アクセス
- 中部縦貫自動車道大野ICから車で約10分
JR越前大野駅から徒歩で約10分 - 駐車場備考
- 周辺の元町会館駐車場や城下町東広場などをご利用ください。
- ウェブサイト
- 関連資料
- 企画展チラシ



























